2010年8月26日木曜日

エビちゃん


晋太郎の次はなんとこのお方がえび狩り選手権大会にてチャンピオンに輝きました。

えび狩り選手権大会ってなに?と思う方もいらっしゃるはず。


説明しよう!

えび狩り世界選手権(えびがりせかいせんしゅけん)は、山口市(旧秋穂町)で行われる観光行事。
会場は、山口市秋穂の中道海水浴場の干潟。その干潟に体長15センチほどのクルマエビを1万5000匹ほど放流して、それを参加者が手づかみで捕まえる。

ルールは、合図と共にスタートし40分の制限時間の間にクルマエビを手づかみだけでどれだけ捕まえるかである。

参加者は、毎年抽選で定員1500人選ばれる。平成18年は、2万6000人程の応募があった。参加者は、ほとんどが県内もしくは付近の県の人である。しかし、中にはアメリカやオーストラリア、イギリス、パナマなどからの参加者の姿もあり、まさに世界選手権である。
出場するには、秋穂観光協会に官製はがきで申し込む。(住所・・・・山口県山口市秋穂東6570) 大会数ヶ月前に一定の応募期間が同観光協会HPなどで提示される。

ちなみにその年のチャンピオンも、来年の大会へはまた一から官製はがきで申し込む。

(以上、ウィキペディアから抜粋&付けたし。 )



みねたろう a.k.a エビタロウでお願いします。
ちなみに、エビタロウに会いたい、賞状拝みたい、と思われた希少なお方は

毎週水曜日、小倉北区京町2丁目にある
ダイニングバー ヴァケイションに行けば逢えますよ。



ヴァケイション 093-511-5581

0 件のコメント: